<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011年です。
 ご無沙汰しているうちに年が明けてしましました(笑)
遅くなりましたが・・新年明けましておめでとうございます。
今年もかなりのんびり更新になってしまいますが
どうぞよろしくお願いします。

年末から鹿児島も雪が降りました。
あんなに昼間も降ったのは久しぶり・・
子供の頃以来?いや・・初めて?分かんないけど(笑)
とにかく降りまくった年末。
仕事も31日からお休みだったので
息子と全力で雪合戦しました!!


疲れ果てた私の図・・写真には写ってないけど
まだ雪が空から舞っててすっごく幻想的で
台地に寝転んだ景色は最高でした♪
雨靴もコートも全てびしょ濡れです(笑)

遊んでる時は寒さなんて全く感じなかったのに
家に帰ったら息子と二人でガタガタ震えてました(笑)
即行お風呂に飛び込みましたよ・・・

年明けは天気も回復して晴れた日もあったりして
弟の母校の高校で(自宅の目の前)甥っ子達と鉄棒で筋トレ(笑)
足のつかない鉄棒で軽々と逆上がりする弟が羨ましくて
何度もチャレンジしたけどダメだった〜
今年の目標の1つに足のつかない鉄棒で逆上がりを入れました。
2011年はとにかく毎日を楽しんで穏やかに過ごせたら幸いです。

ここでちょっと暴露すると
去年私独身に戻りました。
結婚とは添い遂げる事と思い今まで頑張りましたが
とうとう限界に来てたみたいです。
悩みに悩み、考えに考え出した結果。

100発100中ではない人と人の縁は
お互いの思いやりがないと難しいですね。
価値観の全く真逆な夫婦だったからこそ
価値観のぴったり合う夫婦よりも頑張りが必要だったのかもしれません。
でも頑張りが足りなかったんですね。
何が良いとか悪いとか分からないけど
私はもう迷わずに自分の決めた道を突き進むのみです。

今は毎日後悔のないように必死です。
自分が出来る事をいっぱい息子にしてあげて
一緒に二人三脚で成長して行きたいと思います。
これからが私の人生できっと大事な時期だと思ってます。
運良く仕事も自分磨きも出来そうな仕事に恵まれました。
いっぱい経験して少しでもたくさんの事を学びたいと思います。
今人生で何もかもが1番充実してるような気がします。

前がダメだったわけではなく
今の方がより良いという感じです。
いて座に例えれば構えられていた矢が
今放たれた感じでしょうか(分かりずらいか・・笑)
そんなこんなの未熟な私ですが今年も全力で頑張ります!

ついでに最近買った物などを・・
久々に写真をアップ出来るので♪



どれがメインか分からない写真ですけど。
BEAMS BOYで買った時計。
グリーンの革にドキュンと来て購入。
ずっと時計を探してたんです♪



この2つもずっと欲しいと思って色んなお店探した。
どってもやっぱりBEAMS BOY
右は持ち手が革なんでカジュアルなんだけど
何かちょっと高級感。
両方見た瞬間にこれだ!ってピンと来た。
このピンと来る感じってなかなかないよね。
だから最近はこのピンを大事に直感で買い物してます。

そしたら何だか服装が昔の独身の頃の自分に戻って来た(笑)
やっぱりこれが私なのかもしれないです。

まだま寒いので皆様もお体に気を付けて!
持久走大会
 また写真をアップ出来なくて・・写真なしのブログに。
今年最後の学校イベント持久走大会が無事に終わりました。
朝まで天気が心配な日だったけど何とか無事開催。
でも凄い強風に走る子供達はさぞ大変だったと思います。

見てる親もよろけそうになる風が時折吹いて
本当に寒かった。
去年とは違って熱い先生のおかげもあって
今年は結構練習してた息子。
私も仕事終わってから一緒に走ってました。
まだまだ私の方が走れるけど
来年・・再来年くらいには私が置いてかれるんだろうな〜(寂しい)

息子の持久走の結果ですが・・
去年より早く走れてました。
順位が1個だけ上がってました。
でもそんな事よりもゴール目前で先生が大声で「頑張れ〜」と言った瞬間
踏ん張って最後にスピードが上がりました。
もうその瞬間グッと来ちゃいました(笑)

あの一踏ん張りに息子の頑張る気持が全て詰まってた気がします。
それだけで十分でした。
何かに挑戦するのは自分との闘いですよね。
誰かと競いタイムを短くするだけが全てではないと思います。
努力した上に良い結果が出ればそれは素晴らしい事だけど
結果が例え悪くてもそこに行くまでに
頑張ろうとかやってやろうって気持ちがわき上がる。
とっても大切な事だと思います。

生きてる事が奇跡なんです。
凄く大袈裟で綺麗事かもしれないけど
息子に言う口癖みたいになってます(笑)
実際元気に病気もしないで1日過ごせる
これって当り前のようだけど、凄く幸せな事。
そう思えば自分には奇跡が起こってるんだから
もっと色々やれる。
もっと頑張れるって思えます。

そう思う気持ちが大事だと日々思う。
そう思えるようになった私は幸せ者です。
いつの間にか11月!!
 早いですね〜
何だかんだと毎日バタバタ過ごしてたら
もう11月!
今年も2ヶ月きってしまった。
でもこの後半年末前1年で1番好きな時期です♪
そろそろクリスマスのイルミネーションが飾られる頃・・
誰もが何だかウキウキする時期では?
そして私はまた1つ年を取り・・(笑)
もう年齢を重ねる事に抵抗もなくなり
ただお祝いの言葉をもらえる事に喜びを感じるだけなので
誕生日は大好きです。

この間の日曜日は小学校の文化祭でした。
私は今年文化祭担当の部の部長なので(クラスのね)
終わってホッとしました。
これで私の部長の役目はほとんど終了したも同じ♪
でも何か楽しかったです。
今年は校舎改築のために模擬店のないバザーと発表のみの
文化祭だったけれど。
準備や片付けの時。
他の学年の保護者のお母さん達と話す機会もあったし
一緒の部のお母さんと凄く仲良くなれたし。
得た物はたくさん。
最近は物を得るよりも気持ちで何かを得た時の方が喜びが大きいな〜って思います。
物はその時の喜びが大きいけどそこまで持続性はないんですよね。
でも気持ちで得た喜びとか充実とか感謝の気持ちって
後々思い出して元気になる事が多々あります。

本当に最近心身ともに充実してます。
心の底から今までも笑ってた気がしたけど
今と比べたら全然心の底からとか笑ってなかったんだと実感。
きっと私今が1番気持ちが裕福かもしれません。
人と人の繋がりがありがたくって感謝。
毎日元気に働ける事に感謝。
生きてる事が奇跡なんだと感謝。
たくさん感謝したい気持ちでいっぱいです。
まわりの人に恵まれたな〜って本当思います。

鹿児島もだいぶ寒くなってきました。
そろそろ灰に悩まされる時期が・・・(泣)
黒って汚れが目立つんですね〜
洗車ばっかしてる気がします。
行事報告

何だかタイトルが重くなったけど(笑)
運動会無事に終わりました。
運動会の10日くらい前からおたふくにかかった息子(+甥っ子)
予定では一週間で復活だから運動会も大丈夫〜なんて
思ってたのに・・左が片方だけ腫れて終わったと思ったら右!!
普通の倍は完治にかかってしまいました。
でもなかなかタイミングの良い事に
運動会の前日に完全復活♪
無事に運動会も出られました・・が!
肝心の運動会が大雨と雷で午後から中止に〜
お弁当は教室で食べそのまま帰宅(笑)
でも残った競技は中止にはならずにその週の水曜日の
5.6時間目に延期になってこれまた無事に終了しました。

本当自分の学生時代にも経験した事ない
2日かけての運動会でした。
でも楽しかったしいっぱい感動しました。
まだ競技も始まらない開会式で
赤白の応援歌みたいなの児童が歌うんだけど
あれで感動して泣いちゃった(笑)
もちろん息子のダンスは号泣ですよ。
誰が見ててもかまいません!
泣きたい時は泣くのです(笑)

本当息子を通じて毎回感動たくさんもらってます。
この際他の子でも泣けます(笑)
頑張って練習してきたのは皆同じだもんね。
感動すると胸の辺りが苦しくなっちゃって・・
一瞬病気か?って思っちゃうくらい(笑)



そして先週あった町たんけん。
お手伝いで参加しました。
これがめちゃくちゃ楽しくって♪
子供達が可愛いったら・・毎日この子達と一緒なのかと思うと
先生が羨ましくなったり(でも毎日は厳しいかな 笑)
まだまだ無邪気でいいですね。
ちなみに息子は先頭
私は最後尾・・全く見えない(汗)

そして小さいけどプラネタリウムも行きましたよ。
ある事すら知らなかった。。
星と言うよりは星の勉強のためのアニメ上映みたいな感じでした。
思った通り酔いました(笑)
球体画面は本当に昔から苦手です。
でも子供と関われるのもこうして小さい間だけ
そう思うと凄く貴重な経験できたな〜って思いました。

嫌な事も辛い事もある毎日だけど
楽しい事もいっぱいだし生きてるって実感してる毎日送ってます。
毎日があっという間でどんどん過去が増えていくけど
まだまだ未来はこれからだと言いきかして過ごしてます。
人との繋がりと自分の気の持ちようで
未来はどんな風にも変えられるんですよ。
何気なく過ごしてたらもったいない!

そう言う私も去年は何気なく過ごしてたっけ(笑)

そうそうジョギング始めてみました。
趣味はジョギングそう言える日が来るといいな〜ってのが希望。
20分走ってます。
おかげで足の付け根が痛い(笑)
右だけ痛いって事は変な走り方してるのか?
来月辺りジョギング用のウェアでも買おうかな〜
本当は今でも欲しいけど続かなかったら恥ずかしいし(笑)
服だけ眠ってるパターンにはしたくないのでね。
とりあえず仕事に支障が出ないように頑張りま〜す。

秋ですね


何だかすっかり秋めいてきました。
今日は綺麗な秋晴れです。
小学校は運動会の予行練習。
そして息子はおたふくで欠席(笑)
先週の金曜日から症状が出て片側のみ腫れて昨日から腫れが引いて
明日辺りやっと学校にも行けそうだったのに・・
今度は反対側が腫れちゃって。
また振り出し(笑)

いやいや笑ってる場合ではないんだけど
何とか今のまま順調に治れば運動会には出られそうなんだけど。
せっかく頑張って練習したのに本番欠席なんて悲しいですよね。
やっぱり運動会って1年で1番のイベントって感じだしね。
息子が残念がってたのは給食が食べられないって事だけだったけど(笑)
いい加減休みもうんざりみたいで
最近は学校に行きたがってます。
友達や先生に会いたいんだって〜
何かそう思えるって素敵ですよね。
私なんて学生の頃先生に会いたいなんてこれっぽっちも思わなかったわ(笑)

 

実家の庭には綺麗に花が咲いてます。
うちのミモザは枯れてしまった(泣)
今年は夏の暑さもひどかったし
私も仕事で水やり忘れたりが重なって・・
あ〜ミモザだけは枯らしたくなかったけど。
当分新しい植物育てるのやめときます。

黄色は見てて元気が出ますね。
最近赤い小物も大好きです。
テンションを上げる必須アイテム(笑)
そう言えばこの間学校に行った時
息子のお友達に「誰?」って言われた!!
しかもよく話す子に・・髪切ったでいもあったけど
その子が言うにはズボンをロールアップしてないから
分からなかったんだって〜(笑)
どんだけ私ロールアップのイメージついてるんだって感じですよね。
確かにここ5年近くそんなパンツばっか履いてたけど。
最近ワイドパンツが好きなのでその日はワイドパンツであったのだ。
子供って不思議なとこ見てるんですよね〜

でも子供と話してると楽しい♪若返る(笑)
この前は学校で6年生のソフトの授業をチラッと見学。
わざわざ行ったわけではなくってたまたまね。
でも凄く懐かしくって癒される光景でした。
母校ってやっぱりいいですね〜
何だか昔の記憶が本当鮮明に蘇る感じ。
私もソフトやってたからなおさら見てて楽しかった。
私の場合はクラブ活動で中学の頃だけど。

そして下校の放送も変わってない!
「さっさと帰りましょう」(笑)
何か放送で子供が言うとこのセリフ笑えるんですよ。
大人になってから思うと
子供の時間。特に小学生の頃って貴重な時間だったんだなぁって思いますね。

私は最近人生に無駄な時間ないんだって思いました。
無駄な時間を過ごしたと思っても
それはきっと無駄ではなくって必要な時間なんだと思います。
ゆっくり過ごす時間も
毎日時間に追われて働きながら忙しく過ごす時間も
嫌な事が続く時も、良い時が続く時も
きっと全部全部必要な事。
そう思いたいですよね。


人は必ず誰か一人は幸せにするために生まれるんですって。
それが誰かは分からないけど
自分の存在のおかげで誰かが一人でも幸せになるなんて
とっても素敵ですよね。
自分の手を必要としている誰かが息子にも待ってるんだろうな〜
なんて考えるとちょっと寂しいけど(笑)

私の友人は今末期のガンで頑張ってる母親を看病しながら
毎日頑張ってます。
私も色々嫌な事あったけど
やっぱり家族がもうすぐ亡くなるなんてこれ以上に辛い事はないはず。
例え先に逝くのが順番だったとしても
やっぱり大事な人がいなくなるのは悲しすぎます。
そんな時でも頑張ってる友人を尊敬しました。
1秒でもいいから長生きして欲しい。
今の願いはこれだけだと言ってました。

そうなんですよね。
喜びも悲しみも経験できるのは生きてるからこそ
もっと泣いて笑って経験して一生懸命生きようって思います。