<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


うちご飯
 

いつの晩御飯かは不明。
たまには写真をと思って以前撮っておいた写真。
最近は体が求めるのか雑穀や豆類が無性に食べたくなります。

以前も自然食を食べてた時期があったのだけれど
体のためにと意識して無理矢理自然食にしてたので続かなかった。
でも今回は欲するので食べてるので半年以上こんなメニューです。

息子は玄米がきらいなので白米にキビを混ぜてます。
キビなら大丈夫だけど雑穀米は嫌がります。
黒米とか色が付いた物が嫌いなんですよね・・
私は玄米に黒豆のご飯。
おかずが車麩の酢豚(豚はいないけど)
奥のハンバーグみたいなのは
麩と白ネギのお好み焼き。

本で加熱したものと生のもの半々にとるのが1番理想的なんだそうで・・
生は酵素を増やしてくれるんだって
でも本で色々違う事書いてあって
たまにどれが正しいんだか分かんない!って思います。
なので参考にはしても実践は適当(笑)
インスタントだけはあんまり食べないようにはしてるけど。
3食食べれるだけで幸せです。



もうすっかり散ったけど学校の桜。
うちの小学校のシンボルマークの太陽♪
もう夏はすぐそこまで来てます。
あ〜ワクワクする(笑)

色々です。

日曜日は日曜参観。
親子で歩いて登下校でした。
が!!画像なし(笑)
もう写真撮るのすっかり忘れてました。
1時間目算数 2時間目図工で
息子は謎の深海魚(笑)作りました。

(笑)

何だか見るたびに笑ってしまいます。
息子らしい一品です。
本当うちの息子って何だか面白いヤツです。
私は息子を尊敬しています。
世の中で1番かもしれません。
不思議な発想と素直に気持ちを伝える彼が羨ましくなる事が多々あります。
子供は皆そうなのかもしれないけど・・
そのまま変わる事無く成長してくれたら
きっと未来は明るいのでは・・と母さんは思いますよ。

参観日の後は仲良しのお友達家族と食事へ・・
食べ過ぎたので帰宅後また散歩しました。




今が旬ですよね〜
淡い色も好きだけどこのくらいハッキリ鮮やかなアジサイ大好きです。


 

雨上がりの散歩もなかなかいいものですよ♪
雨の匂いって独特ですよね。
雨が上がって晴れ間が出た瞬間は最高にテンションが上がります(笑)


↑こんな感じね。



パソコンデスクの上に置いていた棚を作り直しました。
コンパクトにして色も白からステインのオリーブ色に。
飾るものを減らして使うものだけを置いています。
以前の棚は高さがあったのでだいぶスッキリしました。



真ん中の棚板だけ再利用で白い板使用。
白の上にステインで塗って布で拭き取って仕上げました。
こうするとステイン→白ペンキ→ヤスリがけ
よりも何だか古ぼけた感じがするので好きです。

鹿児島もとうとう梅雨入りみたいです。
雨の日をどう楽しむか考え中です。


アンジの誕生日
 昨日6月9日はアンジの8回目のバースデー
土曜日に少し早いけど少し遠くに住む弟家族も帰って来てのお祝いをしました。
今年は息子希望でメニューは外でバーベキュー♪
母さん準備は切るだけで楽チン(笑)



毎年同じお店でケーキは注文してます。
もう馴染みのお店です。
今年はウルトラマンゼロとべリアル。
1年に1度の楽しみ。
いつまでこうしてキャラデコのケーキを頼むのかなぁ
まだまだ子供でいて欲しい気持ちでいっぱいです。



うちのチビさん達は1番上のお姉ちゃんをのぞいたら
全員男・男・男!!
今は小さいけどこれが高校生とかになったら・・
考えるだけで何だか息苦しい気もしますが(笑)
イケメンぞろいになってくれる事を期待してます^m^

みんなからのプレゼントはこれ↓
トランスフォーマーのロボット。
アニメではなく映画バージョンの方。
私から見ても格好いいですわ。英語で喋りますよ。



で・・結構細かいパーツでオモチャ箱にボンと片付けると壊れそうなので(汗)
収納棚を作ってみました。
ちょっと画像悪いけど・・↓





机の横に収納出来るようにしました。
足にコロコロ付けたので自由に出し入れできます。
これからここに少しずつトランスフォーマーのロボットが増える事を
息子は期待しています(笑)

ついでに以前天板だけ作ったテーブルに合わせて椅子も作ってみました。


これはかなり簡単な作りなので1時間ほどで完成。
ノコギリで全部カットしたので
今日は右腕が筋肉痛です(笑)





オリーブの花
 

オリーブの花が咲きました〜
オリーブの花ってこんなのなんですね。
見つけた時は感動でしたよ。
何か蕾みたいなのがあるとは思ってたんだけど
新芽が出てくるとこかなぁ〜なんて思ってました(笑)
また時期が来たら一回り大きな鉢に植え替えして大きくさせようかな。

桜舞う・・
 昨日は始業式で帰りも早かったので
桜散る綺麗な今・・前から気になってた公園へ行ってきました。


公園と言っても山の上に桜が咲いてるだけで
遊具は一切なしです。
急な坂の途中にあって駐車場もすぐそばにはないので
なかなか行く人も少ないみたい・・
桜が咲く山の上まで来る道は
舗装道路なのに枯葉で道路が見えないくらいでした。



奥の建物は展望台と書いてあったけど・・
牢屋みたいでした(笑)
夜は絶対来れない場所です。



上っても見えるのは竹やぶばっかり・・
昔手入れがされていた頃はきっとこんな↓景色が見えたのでは・・



竹やぶのない場所から撮った
私の住む町
こうやって見ると失礼だけど小さな町・・
本当に何もない町。
でも不思議と遠出して帰って来るとホッとする。



桜ももう終わりです。
風に舞ってたくさん散ってました。
桜が終わるとすぐに鹿児島は夏のように暑くなってきます。
今が1番過ごしやすく気持ちのいい季節。
新しい道に進む季節。
学生のようにメリハリのある毎日じゃないけど
今年はそれなりに忙しく充実させたいなぁ〜。